アイス クリームのオリーブオイルがけ

2009 年 7 月 7 日

皆様こんにちは、Y崎です。
本日は七夕。岡山市内は朝から雲が多いのですが、切れ間からでも天の川が見られるといいなと思います。
この時期になるとぐっと暑さが増して、氷菓子が恋しくなりますよね。オリーブオイルをネットで検索していると、アイスクリームにオリーブオイルをかけてみました、というブログ記事を見かけることがあります。ということで、私もバニラアイスでトライしてみましたよ!

早く撮らないと溶けるっ(アセアセ)
78円(近所のスーパーで買ったリアル価格)の紙カップアイスが、ちょっとだけ高そうに見えませんか?(単なる暗示?)

オリーブオイルのグレードはいくつかありますが、使用したのは、生食により適したエキストラバージンオリーブオイル。油特有のクドさもギトギトした舌触りもなく、オリーブのフルーティーな風味がふわっと薫ってバニラ味とよく合います。
健康法としてオリーブオイルをそのまま飲む方は、よくご存じだと思うのですが、メーカーによっては辛いというか喉に刺激があるオイルもあります。でも、アイスクリームにかけるとそれが中和されて、とっても食べやすい! ただ、アイスと一緒にだと健康にいいかどうかは・・・むにゃむにゃ。

イタリアには、オレンジと一緒に圧搾したオリーブオイルなんかもあって、それをジェラートやヨーグルトにかけたりもするみたいです。ということは、代用として、バニラアイスにオレンジやグレープフルーツのような柑橘類を添え、オイルと一緒にほんの少し塩を振ってみるのもおいしそうじゃないですか? 後はハーブでも飾れば、たちまちお洒落っぽいデザートに変身です!
シャーベットにかけるなら、トマトのシャーベットやバジルのシャーベットなんていかがでしょう。大人デザートというか、箸休めのひと品にいい感じです。シャーベットの作り方は簡単なので、また後日、レシピをご紹介できたらと思います。

↓我が家で栽培中のブッシュバジル(たぶん)とスイートバジル
オマエをおいしく食ってやる〜〜

以前テレビで観たのですが、ゴマ油の生産トップシェアを誇る香川県の小豆島では、味噌汁、漬け物、冷や奴など、何にでもゴマ油をかけていました。オリーブオイルも同様に、料理のちょっとしたアクセントに、コク・風味付けにと、いろいろ使えそうですよね。

オリーブオンラインでは食用オリーブオイルもお取り扱いしています。
興味がある方はチェックしてみてくださいね!
http://www.pnc.or.jp/olive/products/list.php?category_id=28

このエントリをはてなブックマークに追加

コメント / トラックバック 1 件

  1. [...] さて今回は、アイスクリームのオリーブオイルがけという記事で書いた、トマトシャーベットとスイートバジルシャーベットのレシピをご紹介します。 [...]

コメントをどうぞ